2007年05月22日

ウラのウラはオモテだったりするものだ

今日、実家の母と妹が家にきて、子供達の相手をしてくれてたんだけど、
最近色々と芸(?)を覚えた長男の一挙手一投足が、妹にはたまらなくキュンとくるらしく、

やっぱり子供を持つっていいよね〜!
なんかもう幸せぽかぽか家族じゃん!
こんな可愛い子が二人もいて、こんな可愛い仕草が毎日見られるなんて羨ましい!

みたいなことをずっと言っておりました。


そりゃあね、
毎日常にこんなにご機嫌で可愛くて聞き分けが良かったらね、
「そうだろう?羨ましいだろう?ハハン」
と嫌な感じで鼻高々にもなりますけどね、

実際はね、

寝てほしい時には寝てくれず、
起きてほしい時には爆睡で、
やるなと言っても繰り返すし、
泣くなと言っても爆泣きだし、
長男なんか怒られ慣れしちゃって、
最近は無視とかスルーという芸当を身につけちゃって、
またその態度にこっちもカチンと来たりして

要するに傍から見るほど良い面なんてそんなにないですよと。
どんなに可愛くても愛らしくても
24時間365日、常に向き合っているのはそれなりに苦痛も伴うのですよと。

とまぁ、そんなことを思いましたが口には出さず、
「こっちは毎日見慣れてるからそんな感慨もないけどね〜」
とだけ答えておきました。
まだ嫁入り前の妹に育児は大変よとか言うほど野暮じゃない。
とりあえず私はなんか気楽に育児してるように見えるっぽいので良しとしよう。
育児疲れでやつれてるとか言われるよりはマシだ。
posted by たっちー at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

情熱 A GOGO

2007ゴールデンウィーク総括。

【4/28】 
前回日記参照。

【4/29】 
相方が大学時代の友達と飲み会へ。生後6ヶ月の子連れで参加した友達に大変気を遣っていたが、その10分の1でいい、1歳児と0歳児と共に放置されてる私にも気を遣ってくれ、と思ったり思わなかったり。
相方の友人Y氏が我が家に泊まりに来る。掃除が間に合わずひどい状態の我が家に嫌な顔ひとつせず、息子達を構ってくれた。ありがとうYくん。また来てね。

【4/30】
子供達を相方のご両親に預けて、妹と久々のお笑い鑑賞。
シティーボーイズミックスPRESENTS「モーゴの人々」@天王洲銀河劇場。
天王洲アイル内にあるこの劇場は以前は「アートスフィア」という洒落た名前だったのに、いつの間に改名したんだろう。
ここに行く度必ず行っていたクレープのお店も雑貨屋も姿を消し、何故か本屋が出来ていた。
3年ぶりくらいのシティーボーイズ、単純でわかりやすいコントが多くて楽しかったが、大竹まこと以外の二人がセリフ噛みまくりだった。アンケート用紙につい「噛み過ぎです」って書いちゃったもの(笑)。
「雁首クラブ」(というコント)が珠玉だったな〜。
一方の相方は高校時代の部活の先輩と久々に会ってご飯を食べたそうだ。
その先輩が私に会いたがっているらしいが会ったら色々とガッカリされそうな気がする。
それにしても授乳中の外出は6時間を越えると辛い。
観劇中に胸がカチカチに硬くなり、パッドを2枚重ねてあてていたにも関わらず母乳が染み出して服がビショビショに…。相方が車で迎えに来てくれなかったらどうなっていたことか。

【5/1】
相方出勤。普通の平日。相方は仕事がなくて暇だったそうだ。

【5/2】
相方が新品ノートパソコンをゲット(ちなみに出資したのは義父)。我が家にもついにVistaの波がやって来たが、相方は「使い勝手が悪い」「いらない機能が多い」と不満タラタラ。新しいもの好きの私には何もかもが新鮮で楽しいが、開発畑の人間にとっては新しいことはあまり歓迎されないようで。
午後、相方が某「悩み無用」の育毛サロンへ。友人と興味本位でヘアチェックをしたところ、友人がレッドゾーンに引っかかり再度来店する羽目に…。
相方も引っかかるかと思いきや意外にも(?)問題なし。心の中で舌打ちをする私。

【5/3】
相方が友人とJリーグ観戦へ。
浦和レッズvsジェフ千葉@埼玉スタジアム2002(←これが正式名称らしい)。
ジェフ好き+阿部勇樹好きの私にとって大変羨ましいカード。というわけで相方に「阿部と佐藤勇人と羽生を写メしてこい」と指令を出す。相方はビデオカメラで選手達を撮ってきてくれたが、座席がピッチから随分離れていたせいか微妙な写り。それでも「おお〜阿部〜」と興奮する私。
ゲームは面白かったそうだが、相方にとっては埼スタがあまりに遠いことのほうがインパクト強かった模様。
実家の母がやって来て端午の節句だからと兜の形のケーキを持ってきてくれた…のだが、プレートには長男の名前のみ。
次男もいちおう初節句なんだけどなぁ…と、ちょっと哀愁漂う私であった(ケーキは大変美味しゅうございました)。

ふう。ちょっと長くなった。続きは次回。
posted by たっちー at 01:42| 東京 ☀| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月28日

THUNDERBIRD

2007年4月28日16時現在の状況をお伝えします。


200704281715000.jpg


・「ちょっとだけ寝る」と言って1時間、まだ起きる気配がない亭主(写真中央)
・そんな父につられて絶賛お昼寝中の長男(写真左)
・オムツから派手にウンチ漏らしたショックで(?)泣いていたものの、
母の「必殺ラッコ攻撃」により寝付かされた次男。
(画面右・ベッドの布団と見事に同化している…)

この3名が屍のごとく眠る部屋のいたる所にぶらさがる、生乾きの洗濯物。
床には息子のおもちゃが散乱。



外は雷雨。




そんな黄金週間初日。
posted by たっちー at 17:11| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

アグレッシ部

長いことお休みさせていただいております。
突然のご報告になりますが、
2ヶ月前に第二子を産んできました。
ただでさえ暴れ盛りの第一子を抱えてのお子様1名追加につき、更新が滞っておりましたが、
そろそろ復帰したいと思います。
つきましてはもうしばらくの猶予をいただきたく、
よろしくお願い申し上げます。


年子って…大変ですね…。
(ネタには困らないけども)
posted by たっちー at 02:04| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

ONE

「木村カエラ熱愛発覚!」のニュースを見た相方が私に
「リップスライムのスーってどの人?」と尋ねてきたので

「えーと、太めの人じゃなくて、ハンサムな人じゃなくて、小っちゃい人じゃなくて、DJじゃない人」

と説明したのですが、
「わからねー」の一言で終了してしまいました。

ちなみに

「太めの人」→RYOJI
「ハンサムな人」→ILMARI
「小っちゃい人」→PES
「DJの人」→FUMIYA

これ以上端的な説明はないくらい的確だと思うんだけど、
やっぱ真性RIPファンに怒られますかね…?

そしてミュージシャンに疎い相方でも
「この人だけはわかる」と言われていたILMARI。
ハンサム恐るべし。
posted by たっちー at 17:47| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

ランナウェイ

買い物に行く途中、後ろからスーツを着た20歳前後の若者数名が急ぎ足でやって来ました。
私を追い抜きざま、そのうちの一人が

「時間やばいから小刻みに走ろうぜ!」



それを言うなら小走りだろう


しかし、それを聞いた別の一人は、
別段突っ込むこともなく

ホントに小刻みに走ってました。

おばちゃんはそんな君がちょっと好きだ。
posted by たっちー at 16:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

STEP TO THE NEW WORLD

気づけば1月も半分過ぎているが、そのへんは見て見ぬふりをしてさりげなく2007年初更新。
全然関係ないけど不○家商品がスーパーやコンビニから撤去、と聞いた途端に○ックチョコレートが食べたくなるのって、やっぱり私がへそ曲がりだからなのでしょうか。
コンビニ勤務してた頃ならこういう場合、撤去商品お持ち帰りできたのになぁ〜、口惜しや。
お腹こわしてもいいから誰か譲ってくれないものかしら。(そこまで?)


最近のトピックス。

@息子がストローデビューを果たした
A我が家がケーブルテレビデビューを果たした
B私がとうとう白髪染めデビューを果たした

@については後日詳しく書きますが、インターネットの偉大さをしみじみ感じたよ私ゃ。見知らぬ育児サイトの人ありがとう!って感じでしたが、まさか違う所で壁に阻まれるとは、その時の私には知る由もなかったのだった…。(以下次号)

Aはまさに今日の話で、何が嬉しいって地方局で放送されてる「水曜どうでしょう」が見られるようになった事!相方は相方でN○KのBS放送が見られるようになったので「Jリーグ中継が見られる〜!」と喜んでおります。て言うか高い家賃取ってるんだからさっさと導入しとけよ!遅いよ!と言えなくもないんですが。

で、B。
息子を妊娠した途端に白髪大増殖、出産後半年で髪の毛がゴッソリ抜け、その後生えてきた髪がことごとく白髪、という状況になり、ついに禁断の白髪染めに手を出した次第であります。
ビ○ンとか○オンといったおば様向けは色が暗めなので、とりあえずブ○ーネ使ってみたんですが、「ガッツリ染めねば!」と気合入れて放置しすぎ、なんだか不自然な程に赤茶けてしまいました。
でも確かに白髪は目立たなくなったので良しとしよう。

ちなみに染めてから2日経ちますが、相方は未だに気づいておりません。
いつもの事なんで気にしてないけど。気にしてないけど。
posted by たっちー at 19:56| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

衝動

今朝のこと。
近所のとある雑貨屋のそばを通りすがった私が不意に目にした、1枚の張り紙。

くすぐりエルモあります、て書かれていたんですよ〜」
「なぁぁにぃぃ〜〜」
「しかもあと1つ、って書いてあったんですよ〜」
「ぬわぁぁぁにぃぃぃ〜」

(↑クールポコ知らない方すみません)


3時間後。


200612221738000.jpg


買っちゃった………。

まぁ、ほら、その、なんだ、
誕生日とクリスマスのプレゼントを兼ねて、息子にね。うん。
早速、息子の前でエルモ起動!


200612221740000.jpg


泣かれました。


しつこくやり続けたら、そのうち慣れてきたみたいなんですが、
慣れたの通り越して、完全スルー。
目の前に置いてやっても、一瞥もしない華麗なシカトっぷり。
彼の非情なリアクションに、ネットオークションに出してやろうかと一瞬思ったよ私ゃ。
(これ、いま入手困難でプレミア付いてて、定価の倍くらいで売られてるのだ)
いや、転売なんてもちろんしませんけど、早くも部屋の隅で空気のような存在になってるエルモは不憫としか言いようがない。

エルモの実際の動きはこんな感じ↓





あおむけで足バタバタさせてるのと、うつ伏せで床バンバン叩いてる姿が激萌え。
posted by たっちー at 23:31| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

INVISIBLE TOUCH

「MD音源をitunesに移そうぜプロジェクト」が始まってから約2ヶ月。

ついに…っ!
この地味すぎる作業にピリオドを打つ日がやってきました!

itunesのライブラリも4000曲を越えました。
これってどれくらいかと言うと、
1日24時間ぶっ通しで聴き続けても、全て聴き終わるのに2週間かかるのです。
すごい量です。

しかし、確かにMD音源は全て移したものの、
私の手元には、これまた大量のCDがございます。
まぁCDからコピーするのは時間的には一瞬なんで、手間はそんなにかからないんですけどね。
最終的には5000曲くらいがストックされる事になりそうです。

そんで最近、これとかもちょっと欲しいなぁとか思い始めてしまっている自分がいます。
これ買ったら本格的にMDもCDも必要なくなるよなぁとか思うんですが、

10万円て。

いや、HDD80GBで8万円ということを考えると、250GBで10万てのは安いんじゃないか、と思わされてしまうんですけど、これって○ニーの思う壺なんでしょうか。
しかし250GBだと4万曲も入るんですな。我が家のitunesライブラリのさらに10倍。このコンポのハードディスクを満タンにする頃には息子が成人しているような気がする。って言うかそれまでにコンポの方が寿命を迎えると思うな、私は。

まぁ我が家にはまだ現役バリバリのCDMDコンポがありますので、宝くじでも当たらない限り買うことはないと思います。たぶん。
ここで「絶対に買わない」って断言できないのが何だかな、って感じですが。

posted by たっちー at 17:32| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

Let yourself go, Let myself go

また1ヶ月以上空けてしまってすみません。
私と息子は風邪ひとつひくことなく、健康そのもので暮らしているのですが、相方は見事なまでの後厄っぷりを発揮しています。
(私も後厄なのだが至って平穏。相方が私のぶんまで厄背負ってるとしか思えない)
もうとにかく病院行きっぱなしなんですよ彼は。
先日は帯状疱疹(ヘルペス)を発症し、それがやっと治ったと思ったらこの3連休初日に左足の靱帯を痛めて松葉杖デビュー。
ヘルペスは疲労の蓄積が原因だったようなので、ならばたまの休みは好きな事やってストレス発散してくるが良いよ、と趣味のフットサルに送り出したら、自分の体重も考えずボール目がけてダイブして着地失敗。
その後すぐ帰っておとなしくしてればいいものを、友達とラーメン食って帰ってきて、「メンツが足りないから」とか言って会社の先輩とバスケしに行って、あげく余計に悪化させてる有様。
わが夫ながら、ここまで自己管理できない奴も珍しいものよと、開いた口が塞がりませんでしたわ実際。

まぁさすがに若いだけあって回復力はあるらしく、湿布とサポーターのおかげで多少の移動は松葉杖なしでもできるようです。
しかし相方の阿呆たる所以はちょっと回復したと思ったらすぐ調子に乗るところで、病院で医師に「無理すると靱帯伸びちゃうからとにかく2週間は安静にしていろ」と言われたらしいのに「松葉杖は移動しづらい。靱帯伸びたら伸びたでいい」とか呑気な事をほざいてやがるのです。嗚呼。
そんなに人に(と言うか私に)心配をかけさせたいのか。
私ゃアンタのおかげで、行くべき所に行くのも延び延びになってるし、楽しみにしてた焼肉もおじゃんになったし、決まりかけてた友達と会う約束も延期になったぜ?ぶっちゃけそろそろ爆発しそうだぜ?
このままでは私のメンタルが危険なのでなんとかケアしなくては、と思い、昨日は息子を相方に押し付けてホームセンター行って1万円ほどドカ買いしてやりました。あと高いからどうしようかな〜と悩んでたおんぶ紐(アメリカ直輸入品)も買ってやったぜhahaha!

私のストレスのはけ口は相方の稼ぎで散財することらしいと気付いた今日この頃。
散財する場所がデパートとかじゃなくてホームセンター、ってのがアレだが。

posted by たっちー at 00:10| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

Over Drive

息子が夕飯食べてすぐ寝てしまったので、その隙に音源コピー作業。
PCに移した楽曲は既に500を越えましたが、まだまだまだ先は長いですよ。
まだ持ってるMDの10分の1にも満たない。相方も相当数のMDを持っているので、終わりは全く見えておりませぬ。

さて、昨日の続き。面倒極まりない移行作業についてご説明。
今回購入したMD録再機は○ニー製で、MD音源をPCに移す際にはsonicstageという専用の管理ソフトをインストールし、そのソフトを使用して音源コピーや管理を行います。
従って、○ニー製のMP3プレーヤーを使っている場合、そのソフトからダイレクトにプレーヤーに移すことができます。
ところが。
前回も書いたように、相方はipodユーザーで、PCに入っている音楽は全てitunes(○ップル社の音源管理ソフト…って説明しなくてもわかるか)で管理しています。
なので、一度○ニーのソフトに入れたMD音源をitunesに移す作業をしなければならないのですが、まぁ当然ながら、○ニーと○ップルの間には深くて暗い川が流れているわけで、要するに音源を管理する方式が違うのです。
そこで、一度sonicstageに入れた音源をエンコーダーというソフトを使ってitunesと互換性がある形式に変えて、それをまたsonicstageに戻して、曲のタイトルやアーティスト名を取得(これはネットを使って自動的にやってくれます)、それをitunesに移してやっと作業終了なのです。
て言うかね、そもそも最初の段階でMP3形式で音源を取り込めればこんな苦労しなくて済むんですけどね、sonicstageはMP3形式の取り込みに対応していないんですよ!まぁMP3対応やっちゃうと美味しいとこをリンゴ社に持ってかれちゃうし、せめてもの抵抗なんだろうけど、優しくないよね。そのくせさ、itunesのデータをsonicstageに移すのは簡単にできるようになってるの。ipodユーザーがネットワークウォークマンに乗り換えるのは大歓迎だが、その逆は茨の道ってわけですね。世知辛いねぇ。

とりあえず、MD音源を10枚くらい一気にぶち込んで、ファイル形式変更(100曲で3〜40分くらいかかる)とか曲名取得(100曲で15分くらい)を後でまとめてやって、その間に家事や息子の世話をするって感じで進めてます。けっこうPCにも負担のかかる作業なので、熱暴走してクラッシュしちゃったら元も子もないんで、1日に10枚くらいのペースで。て事は、私のコレクション全部入れるだけでも1ヶ月かかるわけか…。年内に終わるかなぁ…。
posted by たっちー at 20:45| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

タリホー

復活したとは名ばかりに更新サボってた間に紀子様の3人目のお子が生まれたり総理大臣が変わったりしておりましたがそんな事も特に感慨なく平穏に暮らしております当方でございます。

そんな、ただでさえ更新滞りまくりな私のもとに、さらに更新しなくなるんじゃねえの的オモチャがやってきました。

これです!じゃじゃ〜ん。

NEC_0060.JPG


ちなみに中身はコレ。

NEC_0059.JPG

このMP3全盛期に我が家にやってきたMDプレイヤー。
時代に逆行してんじゃね?って感じですが違うんですな。
なんとこれ、MDに録り溜めた音楽をパソコンに移せちゃうんですよ皆さん!!

私、10年以上前からのMD愛用者でして、その所持数たるや相方がざっと数えただけでも300枚以上あるらしいのですよ。
その音源は今となっては入手不可能なものも多くって(なにしろ高校時代に録音したものも入ってるので)MDが市場から姿を消しつつある今、このまま成すすべなく過去の遺産として埋もれさせてしまうしかないのか…と口惜しく思っていたのです。
それで一応はその道でおまんま食ってる相方に「なんとかしてMD音源をパソコンに移すことはできないものか」と問うてみたのですが、そもそもデジタル音源をデジタルにコピーするのは一回だけって決まりがあって、CD→MDで一回デジタルコピーしちゃってる以上、それをPCに移すのは無理ではないか、という結論に達し、基本的に面倒くさがりな我々はそれ以上調べることもせず、しかし完全に諦めることもできぬまま悶々としていたのです。

そんな長い長い前振りを経て、ひょんなことから「MD→PCの音源デジタルコピーが可能な機器が存在する」という吉報を目にしたのが今月初めのこと。
メーカーサイト、口コミサイトなどでスペックや評判を調べあげ、どうやらハズレではなさそうだという確信を得た時にはもう買う気マンマン。
訳あって金銭的にかなり余裕がなかったにも関わらず、ほぼ衝動買いな勢いで購入しましたよ4まんえんもしたけど!

というわけで家事も息子の世話も放置状態で移行作業にいそしんでいるのですが、これがまた面倒な手順を踏まねばならずなかなかに難儀です。
相方がipodユーザーなので音楽ファイルはitunesに全部入れてあるんだけど、MDをPCに移した後itunesに入れ直すのがすごーく大変なのです!
詳しい話は次回。
posted by たっちー at 10:38| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

フィーバーとフューチャー

いきなり3ヶ月近く休んだ挙句に何の前触れもなく復活してみたりして相変わらずの勝手気ままぶりですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
そもそも休止したきっかけは私の体調不良だったわけなのですが、まぁ何しろ頑丈だけが売りの私でございますので程なく回復しまして、じゃあ何故今まで休んでいたのかと申しますと一言で言えば「色々あった」からなのでした。
それじゃあ説明になってねえよというツッコミごもっともではございますが、まぁ私も私生活の全てをネタにしているわけではなく、一応ネタとしてどこまで許されるかというラインはわきまえているつもりでして、要するに割とシャレにならない事態が起きていたのだという事を察していただければ幸いに存じます。
で、事態は完全に収束したわけではないんですがとりあえず落ち着きは取り戻したということで復活と相成りました。もうすっかり人生に対して疑心暗鬼になりましたけど、よくよく考えりゃ今までだってそんなに順風満帆でもなかったし(薄笑)案外こんなもんだろうよと開き直ってますますヤな奴になりつつあります。

そんな中でも息子の成長はめざましく、生後8ヶ月半を迎えた現在既に手に負えないほどの暴れっぷりです。最近は朝息子が起きると「ああ…もう起きたのか…」と軽く憂鬱になるほどです。赤ん坊は皆そうなんだろうけど、やって欲しくない事に限ってやってくれちゃうのね。ゴミ箱ひっくり返したり雑誌食ったりスリッパかじったりね。もういちいち注意するのも面倒くさいんでよっぽどの事じゃなければ好きにさせてはいるものの、結構頻繁によっぽどな事をしてくれちゃうのがこの時期の子供だったりするのですよね…(疲)

日がな息子を監視してなきゃいけない事もあり、更新は相変わらずのスローペースですが、よろしければまたお付き合い下さい。
posted by たっちー at 01:00| 東京 ☀| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

CRAZY GONNA CRAZY

ディープな街、秋○原。

本屋で、缶コーラ飲みながら立ち読みする、どう見ても40過ぎの男。

走行中の総武線、シルバーシートにどっかり座り
「さっき電車に乗ってたんで、電話できなくって…」
と、携帯で誰かに言い訳している男。

思いっきり表紙に「2」と表記されていたので
「この本の1巻ありますか?」と訊ねたら
「この本は2って書いてありますけど1巻目です」と言い切った本屋の店員。

「ポイントカード作りますか?」
「要りません」
「このカードには最大で15%のポイントが付きまして…(以下延々とカードの説明)」


飲み物片手に立ち読みってありえへんやろ〜!
オマエ今も電車乗ってるやんけ〜!
「2」なのに1巻目なわけあるか〜!
ポイントカードは要らんっちゅうねん!

ツッコミどころが多すぎて思わず関西弁。

そしてヨド○シAkibaのエアコン売り場で
「ナショ○ル製を買うか○芝製を買うか」で大モメし、
店員のおじさんを困惑させた挙句、
結局何も買わず立ち去った夫婦ここにあり。
危うく
「口は出すな金を出せ!」
とまで言うところだったよ。はっはっは。

あの全体的にバグり気味な街の雰囲気に毒されたのであろう。
かなりオタク要素強い私でも太刀打ちできない、恐るべき街、秋葉○。

ちなみにエアコンは次の日、別の店で東○製(妻推奨)を買いました。

「どうせ○芝製を買うことになるのなら、昨日黙って私の言うこと聞いときゃ良かったのに…」

私の中の鬼嫁遺伝子が呟いたけれど、それはまた別の話。





posted by たっちー at 17:46| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

NO MORE CRY

先日、昼間にうとうとしていると、外から男の子の激しい泣き声。
母親に何かをねだっているが、聞き入れてもらえない様子で、
「あぐぶわらでがぼにややよぉ〜」
「おぼぎゅわじればからぶよぉ〜おうおうおうお〜」
と、必死に抗議している事だけはわかるんだけど、いかんせん日本語になっていないので、
「もう知らないよ!置いてくからね!」
という母の一言に結局「うわ〜!」と泣き叫ぶ男の子。
そうこうしているうち、本当に母親が子供を放置して歩き出した、その瞬間。

「まってぇぇぇぇ〜!」

もう、それだけはハッキリ言ってるんですよ。
あとの言葉はすべて喃語(なんご)なのに。
たぶんしょっちゅうわがまま言っては、お母さんに置いてけぼりくらってるんでしょうねぇ。
その後、その母子がずいぶん遠くへ行ってからも、彼の「待ってー!」という叫びだけは、辺りに響き渡っていたのでした。

一方、我が息子。
わりと独り言の激しい乳児なのですが、なにしろまだ歯も生えていないだけに、意味のある言葉を発することはありません。
(偶然『おかあさん』とか『平気よ』とか言った事はあるけど)
しかし、何か気に入らない事がある時、何が何でも拒否したい時だけは、

「イヤぁぁぁぁぁ〜〜〜!」

と叫ぶんですよ。やたらとキッパリハッキリ。
たとえば夜中、眠いのに無理矢理オムツを取り替えられた、とか、
まだ寝ていたいのに、無理矢理服を着せられて、抱っこホルダーに固定された、など、
主に睡眠を妨げられる事に関しては全力で遺憾の意をあらわすようです。
で、そういう時は100%泣いているので、

「いやぁ〜( ´Д⊂ヽ」
「イヤぁぁぁ・゚・(ノД`)・゚・」


このくらいならともかく、

「イヤァァァァ〜ヽ(`Д´)ノギャワ〜〜〜ン!!」

こんな調子で真夜中に大号泣された日にゃ、乳児虐待を疑われるっつー話ですよ。
折しも季節は夏に入ろうかというところ。
通報だけはされないようにしないとなぁ。

だっておまわりさんに「どうしました?」って訊かれてさー、
「息子が『うまくおっぱいが吸えない』って癇癪を起こしまして…」
なんて説明すんの嫌だよあたしゃ。
posted by たっちー at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ヤフーのADSLからBフレッツの光回線に替えました。
住んでいるアパートにマンションタイプの光回線が入ることになり、
月額使用料が2000円ほど安くなるので、即刻申し込んだんですが、
実際使えるようになるまで3か月かかったよ!
申し込んだの2月末くらいで、連絡来たのが2週間くらい前。
光導入がずれ込んで4月末になったためらしいんですが、
だったら「光回線導入しました」じゃなくて「導入予定です」って通知しろや(#゚Д゚)ゴルァ!>管理会社
そんなわけで日曜からやっと光回線になったんですけど、
アパート内12世帯のうち、申し込んだのが我が家だけだったらしく、
期せずして100Mbps占有ひとりじめ〜♪状態に。
相方曰く、100ってのは理論値で、実際に出てるのは最大でも70くらいらしいのですが、今までヤフー12M使ってたせいか、速さは段違い。
動画見たりするわけじゃないので、こんなに速くても無駄ですってくらい速い。
でも快適なので、加入者増えないでくれ〜と願う私(アパート内に加入者が増えるほど遅くなるので)。

息子近況。
寝返りが自由自在になってからというもの、転がりまくり移動しまくりです。
あと最近は放っておいても一人で勝手に遊ぶようになりました。

画像 081.jpg

授乳クッションと戯れたり、

画像 088.jpg

相方の寝巻と戯れたり。


邪魔するとかえって「キーッ」と怒られるのでラクなような寂しいような。
自由な時間が増えたのは嬉しいけど、目を離したすきに寝返りうってベッドから転がり落ちるので気が抜けません。

すでに5回は(頭から)落っこちてますが。
posted by たっちー at 09:48| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

mixiで相方から回ってきたバトンですがこっちで答えます。

■■■[指定型★バトン]のルール■■■
◆また、廻す時、その人に指定する事。
◆廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える


◆最近思う【お笑い】

過渡期って言うか、知らない芸人がバンバンTVに出てる。
で、みんなそこそこレベル高い。
だからかえってインパクト強い芸人がいないんだよね、あんまり。

◆この【お笑い】には感動!!!!

ドリフ世代なので影響は少なからず受けているんじゃないかと。

◆直感的【お笑い】

桜塚やっくん→ぜひネタに参加してみたい。
THE PLAN9→浅越ゴエだけが有名。一度ライブに行ってみたいんだが同志がいない…。
東京03→いつの間にか3人になっていた元アルファルファ。
タカアンドトシ→「○○か!」というワンパターンツッコミが好き。
博多華丸→アタック25をあんまり見た事がない私でも充分笑える児玉清のモノマネが秀逸!
エレ片→片桐さん(ラーメンズ)てオールマイティーなのだなぁと感心すると同時に、やついさん(エレキコミック)のトークの巧さにも感心させられる。

◆好きな【お笑い】

シティーボーイズ、ジョビジョバ、ラーメンズ。
芝居仕立ての、作りこまれたコントが好きみたい。
ライブチケット取るのに苦労する3組でもある。(ジョビは活動休止中)

◆こんな【お笑い】はいやだ!

ますだおかだの面白さがてんでわからない。
最近は岡田の滑りっぷりがちょっと笑えるが。

◆この世に【お笑い】がなかったら?

今頃はカツーンの追っかけをしていると思う。

◆次にまわす、5人へ【指定つきで】

5人もいないのでブログやってる友人2人へ。
めめっち→海水魚
のんちゃん→声優
よろしくどうぞ〜。
posted by たっちー at 15:15| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ultra soul

ワールドカップサッカー日本代表のメンバー発表。
リアルタイムで息子と一緒に見ました。
自他共に認めるサッカーバカ、Jリーグヲタク、マリノスを語らせたら一晩あっても足りない男、と様々な異名を持つ相方いわく「なかなかサプライズな人選だ」との事ですが、どこがどのようにサプライズなのかわたくしはド素人なのでよくわかりません。
まだまだ初々しさやら緊張感やらがありつつ相方とお付き合いしていた日韓大会の頃、まさか次の大会を我が子と共に見ることになるなんて予想だにしなかったものよのぅ、などと長老っぽく感慨にふけってみたり。
しかし最後に巻選手の名前が呼ばれた時だけは、会場の記者さん達と同様に「おお〜」と驚きの声をあげてしまったよ。サッカーよく知らんのに。ちょっと恥ずかしい。

それで、もしこの場で息子の名前が呼ばれたら、なんて事を想像してしまいましたね。
なにしろ相方は「SOCCER or DIE」といった風情の人種であるので、自主的にかどうかは別にしても、息子がサッカーをする(させられる)であろう事はほぼ間違いないのですが、どうせやるなら楽しんでもらいたいし好きになってもらいたいし、そしてできることならそれなりの結果を出して欲しい、と思ってしまうのですよ。
もちろん頭の中じゃ「私と相方の血を引いてるんだからサッカーの才能などは望めまい」とはわかっているんですが、それでも、3歳くらいからボール蹴らせてればあるいは、などと夢見ちゃう。
第一子、しかも男の子って、なんかこういう途方もない期待とか夢とか背負わされてしまうんだなぁ、と思いました。
そして母親って、無謀だとは思いつつも息子に夢を馳せてしまうバカな生き物なのだな、と。
なんだかね、羨ましいんだと思う。母親にとって、息子って。
「この子は望めば、総理大臣にも宇宙飛行士にもなれるんだ」って。
無限の選択肢を、このちっちゃい手に握ってるんだって。
だから「Jリーガー?日本代表?うん、いけるいける!」って思ってしまうのですよね。
アホな話です。

元U-Turnの土田氏(3児の父)がこんなことを言っていましたね。
「子どもが多いと、期待なんて全然しなくなる」って。
「各々、元気で好きな事をやってくれ」としか思わないって。
確かに、息子一人だけだと、あれもさせたい、これもさせたい、こんなふうに育って欲しい、というのが全部息子に集中しちゃっていて、気の毒だなぁ、と思う事があります。
だからせめて、息子が物心ついたら、親の勝手な理想を押し付けないようにしよう、と心に決めているんですけどね。
「息子が日本代表に選ばれたら」などという突飛過ぎる想像をしてしまった時点で、母としてちょっと末期かも。
息子に余計なストレスを与えてしまう前に、2人目3人目を作ったほうがいいかもしれないなー。

まぁ色んな意味で当分無理だろうけど。息子よ、許せ。
posted by たっちー at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

すばらしい日々

更新が滞ってます。ごめんなさい。
身の丈に合わない高価なミシンを購入して小躍りしたり、妹の職場の人が出演しているお芝居を見に行ったり、久々にお笑いライブを見て涙出るほど笑ったり、息子の4ヶ月健診で要検査を宣告されたりとネタは溢れ返っているのですが、なかなか更新する暇がありません。ホントすみません。
でもって、ゴールデンウイークも予定が詰まり気味なので、もうしばらく放置プレイです。
空き時間にちょこちょこ書き溜めて一気にアップしようと思っていますが思うだけで終わるような気もなきにしもあらずであり、その場合はこの意気込みだけ買って下さいってことでひとつ。
とりあえず明日の夜から神戸行ってきます。
posted by たっちー at 10:30| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

部屋とYシャツと私

最近ちまちまと家をカスタマイズしているのです。
相方と同居を始めてからというもの、妊娠前は仕事が朝早いのを、妊娠中は体がしんどいのを、子どもが生まれてからは育児を言い訳にして、ひどい時は掃除機すらかけない暮らしをしていたのですが、息子もだいぶ大きくなって余裕ができてきた昨今、ある日唐突に
「家が汚いのを、赤ん坊がいるからしょうがないよね〜、なんて思ったり思われたりするのは良くない!腐っても専業主婦なんだから、家を居心地よい場所にするのは妻のつとめである!」
なんて事を考えてしまって、今まで見て見ぬふりをしてきた細かい場所を掃除したり、通販とか無印良品とかでちまちま雑貨を買ってみたりしているのです。
先日は通販で洒落た模様入りのウレタンシートを買ってトイレの床に敷き詰めてみたところ、あらなんだかホテルのトイレみたいでステキじゃね?ってな良い塩梅になりまして、せっかくだから便器も徹底的に磨くぜ!と、即興で作った「トイレ掃除の歌」を口ずさみながらワッセワッセと掃除しました。

♪うちのトイレはステキなトイレ〜
トイレを磨くと可愛い子が生まれるんだってさ〜
だ・け・ど〜
うちの息子たんは可愛いのさ〜
トイレあんまり掃除してなかったのに〜
うちの息子たんはめっちゃ可愛いのさ〜
トイレ磨かなくっても〜
可愛い子が生まれることもあるのさ〜
ラララララ〜


トイレ掃除が済んで時計を見ると、授乳タイムを1時間も過ぎていました。
息子が腹を空かせて大泣きしていました。
こんな母の元に生まれたことを、息子はきっと後悔しているだろうな、と思いました。
posted by たっちー at 23:37| 東京 ☁| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

