2008年07月12日

R35

誕生日でした。


誕生日プレゼントのリクエストに「美味いもの食べさせてくれい」と相方に言ったところ、帝国ホテルのバイキングに連れてってくれました。


D1000132.jpg


ご飯もデザートもたらふく食べた後に↑のデザートプレートがやってきて、いろんな意味で仰天。
胃が割れそうになりつつもありがたくいただきました。

もちろん他のメニューも美味しかったです。
相方がかなり気に入ったようで、ビュッフェコーナーとテーブルを何往復もしておりました。
個人的には「ドリンクが別料金」というのに驚いたけど。


相方に「40が見えてきたね!」と爽やかに言われましたが、アラフォーなんて言葉もあるご時世で良かったと思う私です。
年を取るのも悪くないわよ、と強がり抜きで言えるようになりました、ようやく。
まだまだ若輩者でございます。


D1000135.jpg

また1年、精進に励みまする。

posted by たっちー at 03:00| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ドン引き

「こんなカビだらけの洗濯槽で、家族の服を洗いたくありません」
という、洗濯槽クリーナーのCMがありますね。

私もその意見には同感なので、ちょくちょく液体タイプのクリーナーを使っていたのですが、洗濯槽の汚れ落ち度合いを確認できるわけじゃないので、いまいち効果がわからず。

なので、試しにこちらを使ってみました。
水10リットルあたり1錠と書かれていたので、7錠投入。
洗濯槽に水を満たして待つこと1時間。
蓋を開けてみますと…



洗濯漕の水が真っ黒!!



いやー驚愕でした。
調べてみたところ、一般の洗濯漕クリーナーはアルカリ性。
今回使ったのは酸性。
塩素系のクリーナーのほうが汚れ落ちがいいとの事ですが、
キッチン用の漂白剤でも充分綺麗になるんだそうで。
今度、安売りしてる時にでも買ってきて試してみようかしら。

相方のアトピーが悪化したり、長男の肌荒れがひどかったりするのは、
あんな汚れた洗濯機で服を洗濯していたせいなのだろうか…。
反省。
これからは洗濯機もマメに掃除します。



posted by たっちー at 17:44| 東京 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

夢見ましょう

Hey!Say!JUMPが「夢のような夢を見ましょう」というよくわからない歌を歌ってますが、昼間に子供たちとうたた寝してた時に見た夢が怖かったのです。

向かいのアパートの部屋に黄緑色のキャップ・黄緑色のシャツ・えんじ色の短パンといういでたちの人々が続々と侵入し、住んでいる人を片っ端から拉致していくのを目撃。そうこうしてるうちに我が家にも一見リーマン風の男性がやってきて家に勝手に入ってきたので、サラダ油だのマヨネーズだのを浴びせかけて外に追いやるのだけど、その男は万能合鍵(どこの家の鍵も開けられる)を持っていて、家の鍵を開けようとするのです!私はドアを押さえて必死に抵抗。相方が警察へ通報しようとするも電波妨害されてて携帯が通じない。そのうちに男はドアのあらゆる隙間(新聞受けのとことか)から手をニューッと伸ばしてきて、玄関に置いてある子供の靴を盗んだりし始めて、「やめてぇーーー!!」と叫んだところで目が覚めました。
今こうして思い出しても心臓がバクバクします。

ドアの隙間から伸びてきた男の手の感触が物凄く生々しくてゾッとしたのですが、冷静になって考えてみたら、恐らく隣に寝てた息子達の手か足を触ってたんだな、と気付きました。それはいいんだけど私、夢の中でその男の手を引っ掻いたりつねったり踏みつけたりしてたんだよな…。
まさかと思って子供達の手足をチェックしてみましたが、幸い傷も痣もありませんでした。
まぁリアルに危害加えてたら子供も黙っちゃいないと思うけど。

それにしても嫌な夢でした。何かの予知夢じゃないといいけど…。
posted by たっちー at 16:30| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ママチャリ

今日、小学校からの付き合いの友人の実家へ子供たちを連れて遊びに行ってきたのですが、友人宅へ行く道すがらずっと考えていたのは


「そろそろマジで自転車が欲しいな…」


今はバギーに次男を乗せ、バギーに取り付けたバギーボードに長男を立たせて移動してるのだけど、長男も次男もわりと重量級になってきて、移動そのものがけっこうな重労働になってきたのです。
自転車だったら移動もあっという間なのにな…と思って改めて調べてみましたら、

ハンドルロック付き、変速機付きの機種だと約4〜5万円


うちは子供を2人乗せるつもり(道交法違反なのは重々承知の上で)なので、ハンドルロックとギアは絶対必要なのです。
これでさらに電動アシストなんか付いた日にゃ価格が跳ね上がります。
とは言え盗まれたりしたら立ち直れないんで、電動アシスト付ける気はないんですが。
ネットで色々調べた感じだとダントツに評判いいのは「ふらっかーず」シリーズで、その中でも「como」が上位機種です。

c06ps.jpg


スタンドを立てると自動的にハンドルロックがかかったり、チャイルドシートにヘッドレストが付いてたり、至れり尽くせりの仕様。
ヘッドレストとか考えたこともなかったけど、ついこの間、爆睡してる子供の頭を支えながら片手運転してる人を見かけて、いろんな意味で危険な感じだったので、ヘッドレスト必要かも・・・と思った次第です。

夏のボーナスあたりで買ってもらおうかしらと思ってたんだけど、昨夜相方から

1.共通の知人が結婚する
2.どうも夫婦で披露宴に呼ばれるようだ
3.しかも日取りが7月

という事を聞かされ、夏のボーナスに想いを馳せるのは断念せざるを得なくなりました。
ま、おめでたい事ですから・・・いいんですけどね…。

実はその知人が結婚するのは去年の暮れくらいに本人から聞いていたんだけど、昨日連絡がきて式が7月て!
あと2ヵ月弱?ダイエット間に合わないやん!(そもそもしてたのかっつー話)
posted by たっちー at 18:14| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

ラジオフライヤー

とあるサイトで偶然見かけて、一目惚れ。
と思ったら、近所のヴィレッジヴァンガードにも売ってた。
わりとちょくちょく行ってる(行くだけ。買わない)のになぁ。
私の目は節穴だったか。

三輪車の種類がたくさんあるんですが、息子たちにぜひ乗ってもらいたい!と思って買おうとしたのがこれ↓

56f296cbfe.jpg


後ろのプッシュハンドルは取り外し可能。
価格も1万円前後とお手軽なので、長男次男が乗ることを考えれば十分元は取れる!
と思ったのですが、長男はもうすぐ2歳半。
三輪車より、自転車のほうがいいのでは…と思い、探してみたらありました。

img10001965971.jpg


以前は自転車ももっと種類があったそうなのですが、三輪車のほうが売れるらしく今あるのはこれとペダルなし自転車(補助輪なしで乗れるようにするための練習用)の2種のみです。
しかし日本にはない(らしい)10インチタイヤなので2歳半〜3歳くらいから乗れるようです。
あとブレーキがないんだけど、ペダル逆こぎで止まるしくみだそうで。
握力の弱い幼児にはそっちのほうが安全か…?
6歳まで乗れますと書いてあったが、大きさ的に4歳くらいまでが限度かな〜。
こちらも店によりますが大体1万円前後。安いとこだと1万切ってました。
外に出るのが心地いい季節になってきたので今買うか、長男が3歳になるまで待つか考え中。




余談ですがこれがすっごい気になりました。

24f2a879ef.jpg


写真だと大きさがわかりませんが、これ、子供が乗るワゴンなのです。
こんな感じ↓


ae0c84adc7.jpg


これがあると子供2人いっぺんに運べるので、子供が歩き疲れたときなんかに乗せると便利だな、と思ったのですが、こんなのに子供乗せて歩いてたら超目立つよな〜。
普通に自転車に乗せたほうが移動も速くて便利だし。
まさにアメリカならではの発想ですなこれは。

ラジオフライヤー公式サイトはこちら
posted by たっちー at 17:11| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

生きてます

また1か月以上さぼってたりしますが元気です。
相変わらずお笑い番組ばっかり見ています。
長男は「羞恥心」を大声で歌ったりしています。
次男も「しゅーちしーん」ってハッキリ言うのですよ。驚き。

いろいろあって目まぐるしい5月です。
今はまだ余震って感じだけど、これから本震が来るんだかどうだか。
posted by たっちー at 01:47| 東京 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月30日

花見

テレビの情報番組を見ていたら、「桜が満開!今週末は花見日和!」などと視聴者を煽りまくる内容。
すっかり頭の弱くなった私はその煽りにまんまと釣られ、相方に「桜を見に行きたい」と言ってみたら、
普段「マンション買ってくれ」と無理な願いを幾度も聞かされているせいか、「花見くらいならお安い御用だぜ」とばかりにあっさり快諾してもらえたので行ってきました。

20080329142019.jpg

小松川千本桜



案の定どこもかしこも花見宴会だらけでしたが、なにしろ1000本もある(かどうかは知らないが数百本は確実)上に、隣接する公園が果てしなく広いので、人の多さが気になりません。
相方は地元民なので「実は俺はこの辺りに住みたいと思っているのだ」と言い出し、「スーパーはここか、ちょっと歩くとダイエーがあるよ」とか、向こうのほうに割ときれいな図書館があるよ」とか、周辺地域の情報を事細かに語っていました。アンタは不動産屋の営業マンか。

いい機会なので、次男に靴を履かせて外歩きデビューもさせました。

20080330230009.jpg


初めての靴に大いなる違和感を感じたらしい次男は、はじめはただ立ち尽くすのみで微動だにしなかったものの、手を引いて歩く練習をしばらくさせたら、あっという間に転びもせずに一人歩きできるようになりました。「ふう、ふう」と掛け声を出しながら長いこと歩いてました。
次男が転ばずに歩けるようになればだいぶ行動範囲が広がるので、ガンガン練習させようと思います。


posted by たっちー at 23:26| 東京 🌁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

点取り占い

最近ブログパーツ探しに凝っているため、なんかコロコロ変わってます。落ち着きないブログですみません。
点取り占いのブログパーツを見つけたので貼ってみましたよ。
もううちの子らはベビーじゃないんですけど面白かったので。
「プレママ編」や「小学生編」もありますので見てみて下さい。

あと誕生日カウントダウンスクリプトも貼ってみた(もちろんこれも無料配布のところから頂きました)のですが、もう次の誕生日まであまり間がない事に気付いて愕然。
これは自らの傷口に塩こすり付ける行為だったな。でもあまり反省はしていない。30過ぎたらもうどうでも…。

それを考えると長男や次男がまだ生まれて1年とか2年とかって何なんでしょう。大人になると1年2年なんて大したことないのにな。
2年前と比べて変わった点と言えば年齢(増)白髪の数(増)シミの数(増)体重(激増)くらいのもんですよ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
posted by たっちー at 18:17| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

ぬこ可愛いよぬこ

先日銀座へ行った折、某デパートをウロウロしていましたら


D1000088.jpg


ひこにゃん発見。

まさかこんな所でお会いできるとは。
期間限定で開催されている猫グッズ展示即売会の目玉であるようです。
原画や下書き原稿なども展示されていました。
ひこにゃんグッズも色々売っていて、どれも可愛かったのですが

20080308214103.jpg

こちらをお買い上げ。
子供も楽しめますしね。
今渡すと次男にかじられてしまいますけど。
ひこにゃんが彦根城に住むことになったいきさつが書かれています。
絵本は青い表紙のものもあって、そちらはひこにゃんが泥棒を捕まえる話です。

20080308214325.jpg

とのも可愛くて和む。



posted by たっちー at 09:23| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

ショックすぎる

その昔、私の青春をすべて注ぎ込んだと言っても全く過言ではない伝説のユニット、TM NETWORK。
せっかくPS3と液晶テレビを買って美しい映像が見られるようになったのだから、とふと思い立ってビデオクリップ集「All The Clips」のDVDをセット。
しかし一向に再生が始まらない。
設定が違うのかしら?と色々いじってみてもダメ。
自動再生モードにすると「再生できません」の表示。
なんでやね〜ん!とイライラしながらDVDを取り出し、何気なく裏返して見たら、




20080310152133.jpg


思っきしヒビ入ってた。

発売されてしばらく経ってるので、安売りしてたりしないかしらん?と思ってとりあえずamazonを見てみたのですが、悲しいほどに定価販売でした。
中身だけ2000円くらいで売ってもらいたい…。

最近、地味にダメージ受ける事が割と多いです。
相方に「家買って」と言い過ぎて、意趣返し喰らってる?
posted by たっちー at 17:44| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

腹立つのり

子供達の食事用にランチプレートが欲しいなと思っていたのです。
ひとつの皿におかずとご飯が一緒に盛れて、洗い物も減るし便利だな〜と思って。
で、ネットで色々探した結果、パイレックスのランチプレートでいい感じのものを発見。
とある通販サイトにて、柄違いで2枚注文したのです。
受注確認メールも来て、あとは届くのを待つばかり…。

そしたら今日の昼間にそのショップからメールが来て、
「店頭売りしていた分でAの柄が完売してしまいました」だと。
しかも、輸入元でも完売で、入荷の予定はないときたもんだ。
ちょっと待てよと。
ネット販売分と店頭販売分で在庫分けてねぇのかよと。
そんで、「別の柄なら在庫あります」って信用できねぇぇぇむかっ(怒り)

結局2枚ともキャンセルしました。
ストレートに文句言ってクレーマー扱いされるのも癪なので、チクリチクリと嫌味満載のメール送りました。
これが薄利多売の大阪クオリティーってやつですか。
(そこのサイトは大阪のショップだった)
いや〜気分悪いわぁ〜ホンマ。

とりあえず
・丈夫(落としても割れにくい)
・熱に強い(電子レンジ加熱可能)
・おしゃれ(キャラクター物不可)
という条件を満たした子ども用ランチプレートを探しています。
なかなかないんですよこれが。
アンパ○マンだのピ○チュウだの、大きくなったら使えないもんばっか。
子供向けだとやっぱりそういうのがウケがいいのかな…。ううむ。




posted by たっちー at 17:40| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月06日

これが私の生きる道

ちかご〜ろ〜わたしの立場〜 や〜な感じ〜
高いわね〜 血圧が〜
糖分を〜 控えてね〜

新宿のハンズの〜 いい〜ところ〜
ロイズと六花亭売ってるわ!
山ほど買って〜いい感じ♪

六花亭のストロベリーチョコが大好きで、見かけるたびに買ってしまうのですが、
美味すぎて一瞬でひと箱なくなってしまいます。
もう見るのも嫌だってくらいあれを食べまくるのが夢です。

あと以前からずっと気になってたロイズのポテトチップチョコレート。
あまりの美味しさに叫びました。
2箱買って、1箱に結構な量入ってるにも関わらず、
もう2箱目が残りわずかです。
塩分糖分油分のトリプルコンボでそのカロリーたるや想像を絶するものがある、のはわかっているんですけど…だけど…っ!

3パックセットをお取り寄せしようか悩み中です……。
posted by たっちー at 16:56| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

帰ってきてみた

なんかもうずっと放置しすぎてもう誰も見てないだろうよと思いつつ帰ってきてみました。
前回は第二子妊娠でお休みしていたので「まさか第三子?」と勘繰った方もいらっしゃらなくもないとは思いますがとりあえず子供は2人のままです。
今回の休止はサインインアカウントを忘れて入れなくなったというしょうもない理由によるものですホントごめんなさい。

というわけでまた細々と続けていきますがあまりにも間が開き過ぎたので、その間mixiのほうでだらだら書いてた日記を過去ログとして転載してお茶を濁していこうと思います。まぁ私マイミク3人しかいないんで初見の方がほとんどだと思いますが。ちょっとずつ追加していくので、興味があればお暇な時にどうぞ。

このお知らせは2週間ぐらいトップに置いておきます。



ラベル:お知らせ
posted by たっちー at 16:26| 東京 ☁| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

真夏に1歳児と0歳児を外に連れ出すの巻

子供たちを外に連れ出す時に、今までは次男をおんぶして長男をバギーに乗せる、という方法を使っていましたが、これだと暑いし重いし、出かけるまでに時間がかかる(次男を背負うまでで汗が噴き出す)のです。
今日試しに次男をベビーカーに乗せ、長男にはベビーカーのハンドル部分を掴ませて歩かせてみたところ、これが思いのほか楽でした。
長男がすぐ手を離しちゃうかな〜と思ったけど、「ベビーカーを押す」という行為が楽しいらしく、黙ってても勝手にグイグイ押して進んでくれるので、私は片手で方向をフォローしてあげるだけ。
普通に手を引いて歩かせるより速いし(まぁ傍から見ればノロノロ歩きなんですが)転ぶこともないです。
難があるとすれば、長男につまづいて私が転びそうになる(何度か足踏んじゃったし)、信号待ちなど止まらなければならない場所でも突き進もうとする、歩みがノロいので狭い道を歩くときなどは後ろから来る人に気を遣わねばならない(道を譲るため)、スーパーで買い物がしにくい、等々。
でも午前中外に連れ出すと、午後1時〜2時の間に2人揃って昼寝してくれるので、非常に楽です。
その間にこうやって日記書いたりもできるわけですよ。
ちなみにうちの息子達は昼寝すると3時間は寝ててくれます。昨日は3時間半寝てました。
この3時間の自由を得るべく、この暑い中、せっせと子供達を外に連れ出す私なのであります。

あと「夕方6時まではクーラーをつけない」というマイルールを頑なに守ってきた私ですが今日はホントに無理だった。
午前中ですでに気温36℃とか有り得ないから。
電気代が気になるが子供達や自分が熱中症になって倒れる事を考えると背に腹は代えられなかったよ…。無念。
posted by たっちー at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

似ている

次男が坊主デビューしてから約1ヶ月、彼の頭の形といい手触りといい、
そこはかとなく似ているのだ。最近スーパーでよく見かけるあの果物に。




次男ヘッド



キウイ


そんなゼスプリゴールドベイビーはついさっき、昼寝中の長男の頭に蹴りを入れて泣かせていた。今までは長男にやられっぱなしだったがついに反撃が始まったのだろうか。しかし寝込みを襲うのは幾分卑怯じゃないか、と思ったが蹴られた長男はすぐにケロリと立ち直り、「たった〜♪」と歌いながらおもちゃをぶちまけ始めたので、おおさすが毎日私にしばき倒されてるだけあって打たれ強いわぁ、と妙なところで感心したのだった。
posted by たっちー at 16:13| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

ひとりカフェめし

ダンナのお友達お二人様来訪。
悪妻である私はお二人をもてなすどころか、ここぞとばかり子供をダンナに押し付け逃亡。
久々のひとりランチ。

入ったカフェは平日はランチバイキングをやってて、子連れのお母様方がわさわさいるのだが、今日は休日で普通のランチメニューのみ。
客もカップルと女性二人連れと私のみで店内は大変落ち着いていた。
「旬の鮮魚のカリフォルニアライス」なるものを注文。
温かいご飯の上に白身のお刺身とサラダとアボカドスライスが載っていて、このアボカドがカリフォルニアたる所以のようであった。

そして悪妻はデザートも忘れない。

ウマウマ.JPG


(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!



フレンチトーストの上に焼きバナナとバニラアイスと生クリーム、そしてダメ押しのキャラメルソース。
この最強タッグの前ではさすがの悪妻も全面降伏なのだった。
途中、バナナにこれでもかってくらい振りかけられたシナモンパウダーという強敵(私はシナモンが嫌いなのだ)が現れたが

(゚д゚)シナモンウマー

というわけで難なく克服。
ただでさえ少ない好き嫌いのうちの一つが消え、ますます雑食レベルが上がった。

ひとりで外食って好きじゃなかったけど、
今は「ひとりでいる」というのがとても新鮮だったりする。
誰に気遣うでもなく自分の好きに時間を使えるとは、なんと幸せな事よ!

これで天気が良かったらさらに逃避行を続けそうな勢いだったのだが、
子供達の様子も気になり、雲行きが怪しくなってきたこともあって、
スーパーで買い物して帰宅。
次男に授乳した後、客人を前にテンション上がりすぎて酔っ払いオヤジみたいになってた長男を昼寝させてるうちに一緒になって寝てしまい、
次に気づいた時にはお客様方はお帰りになってしまっていた。

文字通り何のお構いもせず、お二人に発した言葉は

「パイナポー食べますか?」

だけだったという体たらく。
もう悪妻とかそういうレベルじゃない。


ホントに申し訳ございませんでした…_| ̄|○
posted by たっちー at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

認めたくないものだな

自分の誕生日ということは…


そんなわけで34歳になりました。
もうここまで来ると「誕生日うれしくな〜い!」などという気持ちも起きず、
ただ淡々と「ああまたひとつ年を取ったな」と思うのみで、
心境には何の変化もありません。

今年は旦那にスイーツパラダイスに連れてってもらいました。
平日の午前中だというのに結構混んでました。
休日は相当大変な事になっておるのだろうな…。
ケーキは結構種類豊富で美味しく、念願のチョコレートファウンテンも初体験できて大変楽しかったのですが、普通にお腹が空いていたのでパスタやサラダを結構ガッツリ食べてしまい、
メインのスイーツにはそれほど手を出さず。(まぁそれでも10コくらい普通に食べましたが)
スイーツは食べ放題でなくちょっとお高めのものを1種類味わって食べるほうがいいと悟りました。
しかし食べ放題のわりに安い(1人1500円くらい)ので、行って損はないと思うよ。甘いもの好きな方は是非。

その後ソニプラでずっと欲しかったシリコン製菜箸や長男用のデュラレックスタンブラーも買えたし、ほんの4時間くらいだったけど街へ出たな〜って感じでとても楽しかったです。
最近長男の行動にイライラする事が多く、軽く育児に自信を失っていたのですが、ちょっとリフレッシュできた気がします。

わざわざ家に来て息子達の子守りをしてくれたお母さん、34にもなってまだまだ親に頼りっぱなしの娘でごめんなさい。

そして旦那さん、本当にありがとう。

またひとつオバちゃんへの階段を上ったわたくしですが、今後とも変わらずの御贔屓をよろしくお願い申し上げます。
posted by たっちー at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

夢中な長男

単なるなぐり書き。


長男はパソコンいじりが大好き。
以前は朝起きると「まんま〜!」と牛乳を要求していた彼ですが、
今は一目散にダンナの机の前へ行き、椅子によじ登ってパソコンに向かいます。

いつもはあまり触らせないようにしているのだけど、そうすると余計にパソコンへの情熱がつのるらしいので、
たまには思う存分遊ばせてやろうじゃないかい、ということで
お絵描きをさせてみました。
そんなわけで今日の絵は長男画伯の作品であります。

びっくりしたのがね、
「ペンタブの上にマウスがあるとペン入力ができない」
というのをなぜかわかっていて、
ちゃんとマウスをペンタブの外に退けてからペンを使う。
マウスを使いたい時はまたペンタブの上に載せる。
ペンを使うときはマウスを退ける。

あとよ〜く見るとわかるけど、線の色も太さも微妙に変えてるんですよ。
偶然とは言え、自力でそんな技を編み出すとは、1歳児あなどりがたし。
彼にとってはパソコンも、ごくごく身近なツールのひとつに過ぎないのだろうなぁ。
自分が子どもの頃を考えると、隔世の感ありです。
posted by たっちー at 00:21| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

絶句。

破れズボン.bmp

こないだダンナが破れズボンで帰ってきました。

「靴ひもを結びなおそうとしてしゃがんだら裂けた

とのことです。

折しもその日は会社の懇親会。
他人に背後を取られないよう、壁際にくっついてカサカサ移動してたそうです。
そして破れたところをホチキスで留めて帰ってきたと。

まぁでも上手い具合に縫い目に沿って裂けていたので、
ミシンで縫い付けて修繕。
これでもかってくらい頑丈に縫い直してやったよ。

もしこれでまた破れたら……

サカゼン行ってこいやー!!щ(゚Д゚щ)
posted by たっちー at 00:43| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

後悔と学習を繰り返して親子は育つ。

ここ2,3日、夜9時過ぎると機嫌が悪くなり爆泣きする次男くん。
縦にしても横にしても乳飲ませても泣き声はひどくなるばかり。
昨日は根気よく付き合ってやったが、今日はどうしてもリンカーンが見たかったので早々に放置。
何しても泣きやまない時は「きっと泣いて発散したいんだわ」と勝手に解釈してしばらく泣かせとく事にしている。
というのもあるんだけど実際は泣きやませたり寝かしつけたりする事に労力を使いたくないのが一番の理由。
長男のときにそれでストレス溜まって当たり散らしていた(引っぱたいたりとか)のもあって、もう我慢ならんという状況までいく前にササッと離れることにしたのだ。

去年の夏、長男を寝かしつけようとしたがなかなか寝てくれず、
お風呂に入ることもできないまま時間だけが過ぎていく中、
旦那がこちらの状況など意にも介さず呑気にネットをやってたので、
ブチ切れて扇風機を長男に向かって思い切り蹴飛ばした事があった。
私のあまりの剣幕に長男は怖れおののき大泣きし、
旦那は私がなぜブチ切れたのかわからずうろたえ、
私は私で悔しいやら長男に申し訳ないやらで涙が止まらなかったものだ。

今でもあの時の感情は忘れない。
そしてあの時を境に私は我慢をするのをやめた。
眠くないなら起きてりゃいいじゃない。
食べたくないなら食べなきゃいいじゃない。
泣きやまないなら泣かせときゃいいじゃない。
何もかも私が背負い込む必要もないじゃない。
私ばかりが犠牲を払ってるとか思うからおかしな事になる。
手を抜きたいときは抜く。
それで問題あると思うんなら、旦那が私の代わりをすればいいだけ。

というわけで昨日も今日も次男の寝かしつけは旦那がやってくれたよ。
しかも私が何をやっても泣きやまないのに、旦那が寝かしつけるとあっさり泣きやんで寝てやんの。
どうやってるのか知らんが、寝かしつけの才能は旦那のほうが上のようだ。
まぁ私が下手ってのもあるけど。次男はでかくて重いから長時間抱いてるのつらいんだもん…。(いいわけ)

あと天気のいい日は積極的に外に出したほうがよさそうだなぁ。
チビ2人連れて出るのは骨が折れる(特に長男はすぐ勝手なほうへ歩いてっちゃうし)ので気乗りしないんだけど、
ここ連日、次男のぐずりが激しいのはストレス溜まってるせいなのかもしれないし。
長男は家の中でも好き放題やってるのでストレスはないっぽい。
つか、寝てる私の鼻の穴に指突っ込んで起こすのはや〜め〜て〜
posted by たっちー at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

