2009年07月24日

23年前

大昔に友達とやっていた交換日記が山ほど発掘されて、そのうちの1冊をパラパラ見ていたら、唐突に「おすすめsong!」と題されたページが出てきた。
その中に、アーティスト名も曲名も忘れてしまったけど長年ず〜っと聴きたくて気になっていた曲が書かれているではないか。
「23年前の私ブラボオォォォォ!と過去の自分を大絶賛しつつ慌ててパソコン前にすっ飛んで行ってネット検索。





無いし……。




「マイン・マイン」というグループの、「キャンドルライト」という曲で、日記が書かれた時期から1986年7月近辺に発売されたと推測される、そこまでわかっているのにグーグル先生は全く関係のないものばかりお出しになる。
洋楽だから英語のページならあるいは、と思ってもやはり引っかからず、86年のビルボードやUKのチャートを調べても100位以内にすら出てこない。
ここまで来ると当時の私の記憶自体が間違っているとしか思えないが、サビ部分で「candlelight」が何度も出てきていたのは確か。
そもそも私がその曲を聴いたのは当時、土曜の昼過ぎに放送されてた「ダイアトーン ポップスベストテン」というFMラジオ番組で、て言うか私の洋楽の情報源はその番組だけだったのだからそれはもう確実なのである。
当時は80年代洋楽の最盛期でもあり、本当にヒット作の多い年だったので、そんな中で確実に何週かはチャートインしていたはずの「マイン・マイン」が影も形もないのは不思議としか言いようがない。
もしかして我が家のラジオだけ異世界からの電波をキャッチしていたのではなかろうか、とすら思う。

とは言えその他に書かれている曲は全て有名どころで、検索すればあっという間にyoutube動画が出てくるのだった。
私の「マイン・マイン」を探す旅はまだ続く。

当時の「おすすめsong」いくつか貼ってみる。中学1年当時の私のコメント付き。




「グループ名はイー・エル・オーであって、決してエロではないのです。」
中学生らしいコメントだ。うすら寒いほどに。




「ワム最後のシングル。なかなかGoodですよ〜ん。私もお気に入りなのです。」
何がどういいのか全く言及していない。




「このピーターさんは、昔『シカゴ』というグループにいた人です。
ソロデビューで初めて出したシングルですが大ヒット!ぜひぜひ!」
ピーターさんって呼ぶと急に大物感がなくなるね。




「ただいまヒットしています。う〜ん、暗いけど、明るい!(なんのこっちゃ)とにかくわけのわからない不思議な気分にさせられる曲です。」
あんたが一番わけがわからない。


気が向いたらたぶん続く。
posted by たっちー at 17:48| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
続き楽しみにしてます!
ってかなんか恥ずかしい。
Posted by 板橋の専業主婦 at 2009年07月24日 21:20
>板橋嬢

うむ。もう目を覆うほどの記述の数々。
この年になるとわりともう冷静に笑いとして消化できるが、
ダンナに見せる勇気は無い。(笑)
Posted by たっちー at 2009年07月25日 15:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。