2008年10月07日

ボブ三昧

先月、友人N嬢宅に遊びに行った時、おみやげにもらった1枚のDVD。
それがすべての始まりであった…………!


ボブとはたらくブーブーズ


工事屋さんのボブとその仲間(主に重機)を中心にしたクレイアニメ。
これを作っている会社は、あの「きかんしゃトーマス」も手掛けています。
トーマスは個人的に好きではなかった(可愛くないから)のですが、ボブは見た目も可愛く画面もカラフルなので合格。
ま、内容は突っ込みどころ満載なんですけどね(笑)。

ずいぶん前に、とあるサイトでその存在は知っていたものの、特にチェックもせず忘れかけていたところへ、タイムリーにやってきた彼らは、まんまと息子達(特に長男)のハートをキャッチキャッチしてしまったのであります。
まぁ2人ともクルマ大好きっ子なので、この喰い付きっぷりはある程度予想はしてたのですが、それにしても長男のボブ愛はハンパなかった。
暇さえあれば「ボブとブーブーみる!」と言い、母がお笑い番組を見ている時でさえ「ボブとブーブーまだ?」と催促。
テレビが点いてない時も、ボブのテーマソングを延々熱唱。
夜寝る前も「ボブ見たい」とおねだりし、それがかなえられないと「ぶぉぶみたいよぉぉ」と号泣する始末。
そこまで好きなわりに登場キャラクターの名前は全く覚えてなかったりするから不思議。
母はサバティーニさん(登場キャラクターの1人。イタリアンレストランのシェフ)のものまねをしてしまうほどだというのに。

そんなわけで1枚のDVDを繰り返し見るという拷問に耐えきれなくなった私。
最初はDVD買いそろえようかな…と思っていたのだけど、DVD1枚が30分程度なので、いちいちDVDを入れ替えるのが面倒だし、保管スペースもあまりないし…。
と考えててふと思ったのです。
DVDの映像データをなんとかしてパソコンに取り込めないものだろうか。
それをメモリーカードに記録させれば、カードスロットに差しっぱなしにしておくだけでいいじゃないか。
DVDの入れ替えもなく、場所も取らないし、実質DVDのレンタル料とメモリーカード代だけで済むから経済的だ!

手間と出費が省けるならば、それを調べたり準備する手間は屁とも思わない私は、早速グーグル先生にご意見を伺うことにしたのでした。

つづく。
posted by たっちー at 16:40| 東京 ☁| Comment(0) | 息子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。