2008年07月12日

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

さっき何気なくソニプラ(正式名はPLAZA)のホームページを見ていて、偶然発見した告知。

「Sassy スマイリーフェイス・ラトル」回収のお知らせ


詳しくはリンクを参照いただくとして、要するに子供には有害な物質を使ってるおそれがあるから、持ってる人は一報ちょうだいね、という趣旨。
で、勘の良い方はお気づきだと思いますが、

D1000136.jpg

うちにもあるんだなこれが。



しかーも、これは長男が生まれて比較的すぐ買ったもの。
時期は詳しく覚えてないけど、生後3ヶ月くらいの頃にはもう家にあったような。
裏が鏡になっているので、子供達の食い付きが結構良くてですね、
長男次男にかじられ、舐められ、ねぶり倒されてもうボロッボロ。
次男は今でもたまにこれで遊んでいるのです。

有毒物質が含まれていたとしても、もう手遅れだよ…。

まぁ、仮にこのおもちゃがセーフでも、風呂の湯飲んだりホコリ食べたり塗装がはげるほどおもちゃ舐めたりしてた子たちですから、何らかの有害物質は体内に入っていることでしょう。
ただアピールの規模が小さいのが気になる。
今回だって、たまたまホームページを見てたから気づいたけど、ソニプラのページなんて普段は全くチェックしてないし。
知らないお母さん方もたくさんいるんじゃなかろうか。

sassyは知名度も普及率も高いので、当該商品をお持ちの方は一度確認してみて下さいませ。
ちなみにうちのロットナンバーは「K3」だったので、一応問い合わせしてみるつもりです。
こんな10円でも買いたくないようなオンボロでも、結果がクロだったら返金してもらえるんじゃろか…?


[16:20追記]

電話しました。
受付のお兄さんの対応がめっちゃ丁寧でした。
子供がらみの事なのでクレーマーもいたりするんだろうなぁ。
まず所有する商品のロットナンバーを確認。
それから商品を着払いでダッドウエイ本社にヤマト宅急便(指定)で送るよう言われます。
もしクロだった場合は、返金ではなく、同じ商品の新品(もちろん安全性確認済みの)が返送されるそうです。
それからここ重要なんですが、

今回問題となっているのはミラー部分のポリ塩化ビニル。
ただしこれ自体は消しゴム・ゴムボール・テーブルクロス等々、日用品に一般的に使われているもので、
これまでにこの物質を原因とする健康被害の報告はないそうです。
また、唾液や水分に反応して溶け出すという性質のものでもないので、なめたりしゃぶったりしても特に問題はないとのこと。
(鏡が割れて、その破片を口に入れた、なんて場合は、もちろん例外です)


一応、厚労省から乳幼児用の玩具に使用するのは控えましょうという指針が出ている為、安全性を重視して今回の回収になったようです。
ただ、人気商品でもあるので、回収規模は数万点に及ぶそうで、電話がつながりにくくなっています。
その上、一人に対し15分くらいかけて説明してるわけだからね…。
コールセンターなんてものもないだろうし。

なので、どうしても心配だとか、子供には絶対に安全なものしか与えない、というポリシーがあるとかでなければ、そんなに神経質にならなくてもよさそうです。
無論、私にそんなポリシーは皆無ですが、先方に名前と連絡先を伝えてしまったので、とりあえず送ってみます。

ちなみに、新聞でも回収の広告が出ていたみたいです。我が家が新聞を取っていない事がバレバレですね。申し訳ない。
posted by たっちー at 15:46| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。